All Frontier オールフロンティア

事業部横断 営業職について

営業って何?商社で働くことを選択した社員たちの営業スタイルとは?
それぞれが何を大切にしているのか、3人の会話から紐解いていきます。

TALKING PERSON

  • 2014年入社

    モビリティビジネス事業部
    営業企画 HM

    2014年に入社。モビリティビジネス事業部に配属され、カーライフアドバイザーとして活躍。その後、店長として店舗運営を経験。現在は営業企画課に所属し、企画提案からオペレーション設計まで戦略策定を担当。

  • 2014年入社

    建築資材事業部
    営業 YY

    2014年に入社。建築資材事業部に配属され、1年目から営業所のリーダーとして資材管理を担当。そこで培った問題解決能力を発揮しながら、現在はコンサルティング営業として挑戦中。

  • 2019年入社

    モビリティビジネス事業部
    カーライフアドバイザー HU

    2019年に入社。モビリティビジネス事業部に配属となり、カーライフアドバイザーを経験。その活躍が評価され、店長に就任。その他、プロジェクトとして帝水の組織化のプロジェクトに抜擢される等、多方面で活躍中。

SESSION 01

お客様に恵まれているから
営業の仕事も楽しめる

HU

営業やっててよかったなと思うことってなんですか?

HM

私はお客様に「ありがとう」や「HMさんだったから買っちゃったよ」と言われたときですかね。

HU

確かに私たちの様にBtoCと言われる一般のお客様向けの営業はそれが一番のやりがいですよね。
あと私は営業職って基本的なビジネスマナーを学べたり、コミュニケーション能力を身に着けられることが魅力だなって思います。元々営業職に就きたくて入社したわけではないですが、新卒1年目から営業職を経験できて、良かったなと感じています。

HM

そういう部分も確かに勉強になるよね。うちのお客様って本当に良いお客様が多いよね。だからこそ物の価値を正しく伝えて、間違った買い物をして欲しくないという信念を持ってやってます。お客様との出会いで営業の仕事が好きになりましたね。

YY

私の場合は法人向けの営業ですが、足場王のお客様も良いお客様が多いですよ。私たち営業のことを、対等に見てくれているので色々なサービスを提案しやすいです。お客様が私たちの提案に対して納得してくれたり、賛同してくれるのってすごく嬉しい。

HU

いいですね。そういったお客様とは長く良いお付き合いをしていきたいですね。

SESSION 02

業績だけではなく
プロセスを大切にする
風土が魅力

HU

オールフロンティアは商品を売ることだけを営業の役割とせず、他のことにも挑戦する環境を大事にしていますよね。それってすごく良いなと思います。
レディバグの場合、未使用車という魅力的な商品力があるから、新卒1年目でも車を販売する経験ができるんですよね。商品力があるから売りやすい。だからこそ、目の前の営業という仕事以外にも挑戦することができています。

HM

確かに営業だけど、採用活動とか企画とか、いろんなことを経験させてもらえるよね、失敗を許容する環境や文化があるっていうのはすごい魅力だよね。

HU

そうですよね。普通だったら営業なんで車を売れなかったら役割果たせてないですから。叱られてもおかしくない。オールフロンティアだと販売実績だけではなく、何に挑戦したかとか、努力したか、とかプロセスを見ますよね。そういう包容力のある環境は、他の会社にはない魅力だと思いますね。

YY

足場王も同じですね!営業である以上は、実績は見られます。
営業にキャリアチェンジをしたときは「実績出さなきゃ!」とがむしゃらに数字に拘ってましたが、直属の上司から「一時的な実績は見てない。長い目線で成長していけるかを見てる。」って会議で言われてハッとしました。
実績よりも私自身の努力の仕方、お客様との向き合い方、ちゃんと長い目線で成長していけるのかを見てると知って、正直プレッシャーから開放されて、正しい努力をし続けようと思いましたね。

HM

これってオールフロンティアが安定しているビジネスモデルがあるからできる環境だと思うんですよね。モビリティビジネスであれば”未使用車”という希少性が高い車を専門的に取り扱い、建築資材事業部であればくさび足場に特化して、ローン販売、レンタルサービスも始めて、他社と圧倒的に差別化できている。経営が安定していることで目の前の業績に一喜一憂せず、社員の成長に注力できる余力があると思う。
そこは本当にオールフロンティアの魅力ですね。

SESSION 03

自分らしく
次のステップを見据え
挑戦し続ける

YY

皆さんはこれから、何を大切に仕事をしていきたいですか?

HM

私は目の前だけの目標を見るんではなくて「中長期的に考える」っていうことを大切にやっていきたいですね。今まで沢山の方がレディバグを利用してくださっていて、そういったお客様にリピートして頂いたり、ご紹介していただくことが多いです。良い営業ができれば、お金をかけなくてもお客様が集まってくるんですよね。そういった仕組みを作っていきたいですね。

HU

私の場合は、ちょっと抽象的かもしれないんですが、自分の人生とリンクした働き方をしていきたいですね。入社当初から変わらないですけど、仕事が自分の人生にどう繋げていくかという点を大事にしたいです。
任された仕事から何を学ぶのか、先輩とか上司からもらったアドバイスも自分の成長や人生に活かせる部分があると思って聞いています。「自分のためになっている」ということが私の一番のモチベーションです。

YY

私はマネージメントに挑戦したいので、一番近くにいる先輩を見ながらスキルを盗んでいきたいですね。基本的なスキルを身につけながら、「私らしさ」を活かしてキャリアアップしていきたいですね。